ちくわ望遠鏡🔭✨

建築学生の、おかしな思想と平凡な日常

はじめまして(´・∀・`)

僕は、建築の勉強をしているの学生です🏡

学科は設計の勉強が中心の学科です。

 

設計というものは、哲学的な何かが大きく関わっていたりします。

 

それは何故か?🤔

 

建物は建てたら木造で50年以上

鉄骨造、鉄筋コンクリート造はもっともっと長いです。200年とか立ってます。

 そんなに、長い間立っているものを設計するという事は、どこまでも細かな事まで考えその建物に何年と色あせない主旨を持たせるものだと自分的には考えてます。

 

例え住宅で、畳一枚分でさえ無駄なスペースを間取りに作ってしまうと、土地と建材などで、何百万と無駄にすることになります。

なので。その建物に何故そんな形、色、間取りになっているか。

意味がないものを建物にする事は

とんでもない事なのです。

 

なんでこんな話してんだ、前置きナゲーよ‼️

って思う人ごめんなさい。

どんなこと書くかは、最後の6行だけ読んで貰えば伝わります。すんません🙇‍♀️

 

だから

設計して周りの人達と作品を見せ合っていると…

 

なんでこんな形してんの⁇

なんでこの色⁇

なんでリビングこの位置にあんの?⁇

って突っ込みたくなるのです。(´・∀・`)

 

そんな感覚を私生活でも感じるようになり

考え事する時間がとっても多いのです。

 

もう貯めきれ無いくらい話したい事がいっぱいあります。

 

なので、ちくわの穴から覗いたようなヘンテコな視点で、淡々と自分の感性と偏見を書いていきます。

『またこいつはブログ書いてるよ。』

くらいの感覚でも構いません。

アイコンだけでも覚えてってください。

よろしくお願いします。